『蟲師』サウンドトラック『蟲音 続』レビュー! 蟲の息吹まで感じられるほどの高音質です!!

『蟲師』サウンドトラック『蟲音 続』レビュー! 蟲の息吹まで感じられるほどの高音質です!!

これぞ優秀録音盤! 『蟲師』の世界を具現化する音たち! 期待を裏切らない素晴らしい音質!

 『蟲師 続章』のレギュラーBGMと、『蟲師 特別篇 日蝕む翳』のBGMを収録したオリジナルサウンドトラック、『蟲音 続』が6月25日(水)に発売されました。

 音質に定評のある『蟲師』シリーズのサントラですが、今作も期待を裏切らない素晴らしい音質でしたので、ご紹介させていただきますね!

繊細な音がゆとりをもって目の前に広がります

『蟲音 続』ジャケット裏

 蟲の微かな音までも聞き取れるんじゃないか、というほど静かな空間に浮かび上がる楽器の音色は、もはや『蟲師』の世界に迷い込んだかのよう。

 一音一音が繊細に描き出され、楽器の出す音すべてが収録されていると錯覚するくらい、それらの音がしっかりと再生されるのには驚かされます。

 音場は、息苦しさを感じさせないくらい広がりをもって展開されますし、レンジも広いので窮屈でなく、音にゆとりが感じられました。

 ただ、唯一気になったのが、ピアノの音像がぼわっと膨らんでしまっていた点。意図的なものかもしれませんが、他の音がはっきりしているだけに、ピアノに関してもピシッと決まっているほうがいいように思いました。

 とはいえ、全体的にレベルは高いですし、優秀録音盤と呼ぶに不足はありません。音質を求めている方には、ぜひチェックしていただきたい作品です。

「蟲」を「音」で感じられる作品

『蟲音 続』レーベル面

 アニメをご覧になっていればお分かりかと思いますが、楽曲はパーカッションが中心となった構成になっていますので、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

 そういう意味で、今回は「オススメ度」を低い評価にさせていただきましたが、先程述べたように音質に関しては素晴らしい仕上がりになっています。

 試聴するのが難しい作品ではありますが、もしどこかで耳にする機会があって、楽曲が体に馴染むようであれば、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 「蟲」の存在を、「音」で感じることができると思いますよ。

関連リンク