川田まみさん年内で活動引退の衝撃。あの歌声は来年以降もう聴くことができない。

川田まみさん年内で活動引退の衝撃。あの歌声は来年以降もう聴くことができない。

2016年5月21日(土)にファイナルライブ。年内で活動引退へ。

 川田まみさんが、2016年内をもって活動引退、とのニュースが。

 正直、最近の楽曲は好んで聴いてはいませんでしたが、昔、I’veの楽曲をよく聴いていた頃の思い入れがあるので、これには衝撃を受けました。

「radiance」は、管理人の思い入れの強い楽曲のひとつ。

 もともと、KOTOKOさんが好きでI’veの楽曲を聴いていたんですが、2005年『スターシップ・オペレーターズ』のOPテーマとして歌っていた「radiance」で、川田まみさんのことをしっかり認知したのを覚えています。

 当時のブログを振り返ってみても、「オープニングテーマが予想以上の出来」とか、「思っていたとおり完成度の高い楽曲に仕上がっている様子で大満足。これなら文句なしにオススメできそうです。」とか、書いてました。

 てか、自分のブログ、今年で12年目なんですよ、ビックリですよ! 全然書いてない時期もありましたが、こうして復活して書き続けてるのは、寂しいからなんでしょうね……。

 それはさておき、「radiance」ですよ。今でも、当時の楽曲がCDR-HD1300の中に残っていますが、メインシステムだけじゃなくサブシステムでも、本当に何度も何度も聴いてました。

 『SSO』は作品も(途中から)おもしろくて、声優さんも豪華、テーマソングも素晴らしくて、それゆえ思い入れも強かったんです。そんな作品のOP曲ということもあって、私の思い出の1曲でございます。

 その後のまみさんの楽曲は、だんだん自分の好みからは外れていくようになってしまったので、自然と聴かなくなってしまいましたが、その実力に関しては素直にすごいと感じていました。

 それだけに、そういった歌手の方が引退されるという事実に、今はただ胸を痛めています。引退後の予定は特に決めていないそうですが、何らかの形でアニソンに関わり続けてくれたら、なんて、勝手なお願いですよね。

 でも、まだ2016年は始まったばかり! 今年を全力で駆け抜けて欲しいです!

関連リンク