北宇治の音を聴け! 「響け!ユーフォニアム」スペシャルイベントの生演奏映像が公開!!

北宇治の音を聴け! 「響け!ユーフォニアム」スペシャルイベントの生演奏映像が公開!!

まさかの公開! 「フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル」のあの演奏が聴けるぞ!

 2015年10月24日(土)に洗足学園音楽大学にて開催された、「響け!ユーフォニアム」スペシャルイベントの演奏映像が公開されました! やっほい!

 イベントは昼夜ともに落選でしたので、この生演奏聴けなかったんですよね……。でも、今回こうして聴く機会を与えて下さってホント感謝です!

黄前久美子ファンなら泣ける! 「三日月の舞」がやっぱりオススメ!

 昼夜ともに、「Starting the project」「RYDEEN」「三日月の舞」「トゥッティ!」の4曲、計8映像が公開されておりまして、いやはや太っ腹でございますな。

 私が気に入ったのは、昼の部の「三日月の舞」。オレの愛する黄前久美子が、一生懸命練習していた姿が頭をよぎって泣きそうなんですけど、やっぱりその部分を聴くと感慨深いです。

 トランペットのソロは、昼の部の方が情感こもっている演奏のように思えましたし、全体的に丁寧に演奏されている印象だったので、上ではこちらの動画を紹介させていただいております。

 ちなみに、ユーフォニアムをじっくりアップで見られるのは夜の部の映像なので、そちらも見ていただきたい。あれが久美子やあすか先輩の楽器、ホンモノですよ!

 ソロ以外にも、後半は各パートの聴かせどころが用意されている「三日月の舞」。明日にでも、改めてゆっくりハイレゾ音源で聴き直してみたくなりました。

マーチングだわっほい! 「RYDEEN」も捨てがたい!

 あとは、夜の部の「RYDEEN」ですね。どの楽曲もそうなんですが、夜の部の方が勢いがありまして、「RYDEEN」はこっちのほうが気に入ったのでご紹介です。

 これをマーチングでやってしまうんですから、北宇治高校吹奏楽部ってかなりのポテンシャルを秘めていたんだな、と改めて思ったりしてしまいました。

 あのマーチングの衣装、好きだったなぁ。劇場でじっくり見られますかね、マーチング。ホールでの演奏シーンも好きでしたが、マーチングは特別お気に入りなのです。

 そうそう。この演奏を聴かせてくれているのは、作中の演奏の中の人、「フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル(2014年メンバー)」だそうですので、生で聴けた人たちが本当に羨ましいでございますよ。

会場の空気を感じられる音にもっと触れたい!

 音質だけならハイレゾで楽しめばよいわけですが、やっぱイベントの雰囲気を感じながら聴く演奏はひと味違います。MacBook Pro のスピーカーで聴いても、そう思えるんですから。

 これ、BDにできませんかね、なんとかして。イベント会場の空気には近づけませんが、少しは臨場感ある演奏を楽しめるんじゃないかと。マイクはいっぱいあるみたいなんで、音源はバッチリだと思うんですが。

 ポニーキャニオンさん、スペシャルイベント全部は無理だとしても、演奏だけでもぜひぜひお願いします! 出来れば、北宇治カルテットの演奏もですね……(ごにょごにょ。

関連リンク