『フォトカツ!』プレイ日記はじめます! リセマラは1時間半で完走! PRあおい姐さんゲットでスタート!!

『フォトカツ!』プレイ日記はじめます! リセマラは1時間半で完走! PRあおい姐さんゲットでスタート!!

私の熱いアイカツ!フォト活動『フォトカツ!』、はじまります! フフッヒ♪

 ついに、ついに、2016年1月27日(水)、『アイカツ!フォトonステージ!!』、略して『フォトカツ!』の配信がスタートいたしました!!

 初日からすっかりのめり込んでしまったため、ブログがほったらかしでスミマセンでした。Twitterではちょこちょこご報告はしていたのですが、私も無事にプレイしておりますよ!

 そんな私のプレイ日記を、今日からこのブログで始めたいと思います。もちろん、今までどおり『フォトカツ!』以外の記事も書いていきますので、そちらもよろしくお願いいたします!

 以下、フォトカツ!に関するネタバレ多数につきご注意下さいませ。

さすがにリセマラしないと、PRあおい姐さんの写真は撮れなかった。

フォトカツ!タイトル画面

 リリース当日、お昼の12時過ぎにチェックしたところ、配信が開始されていたので、早速 iPhone 6s にインストール。特に問題もなく、無事に起動することができました。

 チュートリアルでの「アイドル活動!」で、予想外に音ゲー部分のレベルが高いことを知り、なめてた自分が恥ずかしくなるなど。これ、音ゲーも十分やりがいあるじゃない。

 んで、あおい姐さんをゲットすべく「おでかけ」してみたのですが、そう簡単には手に入らず。ここは、やっぱりリセットマラソンするしか。ってことで、リセマラスタート。

 iPhoneでのリセマラは、インスコ → チュートリアルでガチャ1回 → 事前登録特典(全プレ)でガチャ6回 → アンインスコ の繰り返し。1回10分かからない程度の作業でした。

Rあおい姐さんゲット

 だいだい1時間半走ったところで、学園長からの1回目のガチャでRあおい姐さんをゲットすることができ、「今回は姐さん運上がってるんじゃない?」とか思っていたのですよ。そしたら……。

PRあおい姐さんゲット

 ……おお!! マジでPRあおい姐さんキター!!! これで、私の熱いフォトカツ!が始められます、ありがとう神様! こんなに短時間で姐さん迎えられるなんて。んで、さらには……。

SRあかりちゃんゲット

 ……SRあかりちゃんまで! 正直、もうPRもSRも出ないだろうと思っていたので、これには驚きました。こうして、心置きなくゲームを楽しみ始めたのであります。

 ちなみに、PRかSRかっていうのは、カードの色だけではなく、おでかけの時のフラッシュの色でもわかります。Rが白、SRが赤、PRが金色に画面が光りますので、ご参考まで。

シナリオ中心にプレイ。字が小さくてツラくなるなど。

スタート時のフォト一覧

 私のスタート時のフォトは、上のとおり。フラッシュさんとか、随分ひさしぶりに見た気がします。この段階では、まだSRあおい姐さんをお迎えできていませんでした。

 序盤、何をすれば良いのかわからなかったのですが、とりあえずライブには目もくれず、ひたすらシナリオを進めました。そうやって楽曲を解放しつつランク上げ。

 ここで、ふと気が付きました。iPhoneだと字が小さすぎると。縦だったし外でもプレイしたくてiPhoneにしたのですが、ぶっ続けでシナリオパート進めてると、目が痛くなってくるんですよね。

 フルボイスだとまた違ったんでしょうけど、声はほぼ付いてないに等しいので、とにかく文字を読まなくちゃいけなくて、途中から読む行為が嫌になってきてしまって……。

 でも、そこはアイカツ!への愛で頑張りましたよ。うんうん、それもまたアイカツ!だね。ストーリー自体はアニメ由来のものなので、純粋におもしろいです。

日替わりライブで初日終了。

 そんなこんなしているうちに、ホーム画面に「目標ノート」なるものを発見。どうやら、そこに書かれている目標を達成すると報酬が貰えるみたいです。

 なになに、日替わりライブを3回プレイ? って、やってないし! しかも、あと1時間しないうちに今日終わるし! てなわけで、慌てて日替わり楽曲をプレイ。ギリギリで達成することができました。

 わからない事が多い初日ではありましたが、結構順調だったのではないでしょうか。てか、いきなり配信翌日からイベントが始まるっていうんで、焦ってプレイしすぎましたね。

 という感じで、プレイ初日は終了いたしました。いやぁ、思ってた以上にボリュームがあって楽しいですね。プレイ2日目以降のお話は、また次回にお届けしたいと思います。

 なお、私のTwitter @___mikazuki___ では、随時プレイ報告をしていますので、もし興味がありましたらフォローしていただけると嬉しいです。

 それではっ!

関連リンク